「お客様との信頼関係が、繁盛店へのカギ」
![](https://kbt.or.jp/wp-kbt/wp-content/uploads/2018/04/ストーン2.jpg)
2021年6月25日 6:11 am
サロン経営 「お客様との信頼関係が、繁盛店へのカギ」
「共感と感動」は、リピートの基本に必ず聴く言葉ではないでしょうか?
頭ではわかっていて、「知ってるよ」という方も多いように思います。
私もかつてはそんな1人でした。
では、共感と感動って具体的にどういうことなのでしょう?
心理学で 「yes set」という技法があります。
いわば「そうですね~」という言葉です。
そうなんです。ということが3回作れると信頼関係の基礎が創れると言われます。
私たちは会話をお客様とします。
私は技術に関する会話を「テクニカルカウンセリング」と言ってますが、この3回のポイントは・・・
●現状の共有
●変化の共有
●原因の共有
これに尽きると思っています。
私たちもお客様をリード出来ないときは往々にしてこれが出来てない時
コミュニケーションにセットしてみてはどうでしょう!
そしてかかりつけ医ならぬ、「健康をサポートするパートナー」となることが大切。
お客様の多くは「前回と比べて・・・」「今までよりも一番○○?」と、継続変化を気にしています。
そのために書いている「カルテ」
毎回のプランニングを丁寧にすることです。
何となく「捌く」のではないのです。
お客様は、期待して足を運んで下さっているのですから!!
セールスレディにはならないで下さいね。
Categorised in: エッセンスブログ ~幸せを掴む気づき~