アラフォーシングルマザーの記憶・・・②ママになっても働きたい想い

2021年1月7日 7:00 am

体験談です。

やがて結婚し生理痛や冷え、低体温などの悩みはありましたがありがたいことにすぐ子供に恵まれました。
ただつわりがひどく仕事を続けられなくなってしまいました。

専業主婦となりその後もう一人の子供に恵まれ怒涛の子育て期に突入していく中、

下の子の授乳期が終わり少し手が離れたタイミングで、何か仕事がしたいと思うようになっていきました。

 

専業主婦となった私は、私の元々の性格もあるのですが積極的にどこかのコミュニティに参加することはなく
児童館などで子供が遊ぶママ友さんと出会うとか数人で子供を含めて食事するとか、
幼稚園で数人で気の合う人がいたら、時間があった時にお話しするくらい。

 

全部が自分軸ではなく子供から派生する繋がりだけになっていき社会との繋がりが本当になくなっていました。
ちょっとした焦りもあったと思います。

 

 

でもここで自分の年齢と使える時間がネックになります。
はて?
さあ何ができるだろう??

 

 

と考えた時に出てきた感情は・・・
働きたいけど、今まで経験のある接客業では営業時間が遅い。

またまだ小さい子供がいる中では子供の急な病気などに対応できず迷惑をかける。

そもそも小さい子供がいる中で採用される気がしない。

 

 

では朝から夕方までのお仕事で、と考えたらもう数年働いていない私のスキルは論外。
などなど、できることは何だろう?
から始まった思考は、ことごとく自分の中で玉砕しては、何も動けない時期を過ごしていた時に、

できることじゃなく、まずやりたいことは何なのだろう?
とふと気づきました。その中で自分が今できることを探せばいいのでは?

と考え方をチェンジしたのが今に繋がります。