アラフォーシングルマザーの記憶・・・⑥子育てとの葛藤と選択
体験談です。
セラピストとして週5勤務➡︎9:30〜18:30(基本1日3客)
ヨガインストラクターとして週1➡︎1時間のヨガレッスン
これで落ち着いてきましたが、ここで問題が出てきました。
家に着くのが片付けと通勤を含めるとほぼ20時を超えてしまって。。。
子供に
「早くしなさい」しか言っていない。
「早く食べて」
「早くお風呂入りなさい」
「早く寝なさい」
そして、子どもと話す余裕もなく次の朝を迎える。
疲れが取れない・・・
そしてヨガを契約更新を機に1度辞めました。
アラフォーからのセラピスト。
1日3客×5日は体力的にも厳しい現実がありました。
しかしながら、これもやってみなければわからなかったこと・・・
アラフォーからのスタートは、まず覚えることと、手放すことも重要かと思います。
今までの他の経験もある中で素直にならないと、受け入れられないことが年齢を重ねる毎に増えていくと思います。
プライドや経験が邪魔になることも有り得る。
手技の練習で親指が痛くて動かなくなったり
フライパンや鍋が持ち上げられなくなったり
そんなこと考えてもなかったこと!!
ようやく指や体の体重移動などに慣れて、
お客様に入っていく緊張感や、お客様を満足させる技術はもちろん
売り上げを立てることなどなど。
やること考えることはたくさんです。
覚えることが沢山ある中で、勉強時間も欲しい。
しかし帰ってから。。。
ママにスイッチを変え、炊事
お風呂に入れて
寝かしつけとなると。。。
体力が持たず、寝かしつけのまま一緒に落ちてしまって勉強が出来ず、
言い訳と言われればそれまでなのですけどね・・・
当時の私の許容量よりそれは遥かに上回ってました。
子供も仕事もすべてが中途半端になっている気がして、一体自分はどうしたいのか?
何が大切なのかを改めて見つめ直しました。
今この入学前の子供がいる状態の私には、「時短」がベストだと結論が出たのです。
私たちの生活も考慮してくれフル勤務を提案していただいたのに申し訳なかった。
でも、何が大事か考えた時・・・
今は子供だと考え至り、仕事にほぼ比重を置いていたものを時短に!!
◎身体は休まりパフォーマンスは上がる!!
◎子供との時間が増えコミュニケーションが取れる!!
収入は減るが、公共の手当てなども活用しながら、今の今は、比重を戻そうと決め店舗に申し入れたのです。
そして、私には週1のヨガも必要だとわかりました。
それは、自分自身のリセットにもなるし、元々ヨガとセラピストを合わせてやっていきたい思い
そこの思いは潰れなかった!!