「稼働率・・・お客様がいなければ始まらない」

2021年5月12日 6:55 am
サロン経営「稼働率・・・お客様がいなければ始まらない」
私もクライエントサロンでも「1人生産額」を良く考えます。
給与はできるだけ高く支払ってあげたい。けれど売上と比例です。
ホテル等もそうですが、稼働率(利用率)が低ければ、経費だけが動いて、真っ青~
特に役務を扱っていれば、借金がいつまでも消えない恐怖!!
どんなお仕事も客数*客単価がベースにあるはずです。
集客は常に必要なこと。飽きさせないということも今後の課題テーマの1つです!
私たちの業界で考えると・・・
●新規様
●継続会員様
●休眠戻し
●紹介新客様
になると思います。
一般的役務を扱うサロンの新客入会率適正は30%(ブライダルは80%)
都度利用はお客様にとっては負担なくとてもいいことですが、人間力、技術力がなければ大変な営業になることも・・・
通常は自然人口流動比25%(お客様理由で来店できなくなると考えます)を考えればmax稼働75%ということになります。
都度支払いが、お客様としては利用しやすい。
リピートサイクルはどうなってますか?
曜日・時間帯稼働は?
もし、チケットや回数券を扱うなら・・・
継続的役務提供の場合は、契約書がまず必要であること。
あくまでも預かり金なので、返金リスクを持っていることを忘れてはいけません。
それ故に、役務残管理や来店管理を欠かすと大変なことになります。
運転資金とは、切り分けることをオススメします。
休眠率・終了率・回収率を把握していくことも大切です!!
そして、年間キャンペーンは、誰を対象にするのか?ストーリーづくりが最も大切です。
毎月月次処理はPCにかじりつきです!!