季節変動比は、集客計画の要
サロン経営「季節変動比は、集客計画の要」
忙しい毎日の中でゆっくり考えることはなかなか難しいですよね?
今年何人の新客様が来店されて、何が継続されていますか? 何人の失客になっていますか?
スタッフの能力によりますが、全員に同じレベルで理解させるのは難しいですよね。
だから組織を作るタイミングが必要になります。
サロンの繁栄は「お客様次第」
企画には時期と目的・目標が必要ということを日々悩まされています。
経営者ってどの業種も様々なセミナーに参加すると実感します。
サロンにお見えになるお客様は新客様かリピーターですよね?
1年間で3~10月は新客様の動きが活発になるとき。
新客比率50%を目指す時期です。
逆に冬は寒くて動きも鈍くなります。
さて、サロンのキャンペーンや企画誰に向けて、何を目的に、どんなものを提案しますか?
通常は3ケ月先を意識するとベストです!
大人女子のお客様は選択意志があります。
以前の追いかけ回すのはタブー
追いかけられることに疲れてます
無理なく堅実にという方が殆どです。
「自分で決める」そんな選択肢をシンプルにすることが大切では?
リピーターの方に長くおつきあい頂くためにも、無理なカウンセリングではなく、お客様にとって、信頼おける相談場所になれるといいですよね!
わたしたちも日々そんな思いやりを忘れないことを頑張ってます!!
企画を作ることよりも、スタッフに企画の真意を理解してもらうことの方がエネルギーを使っています!!
リピーター様だけに負担かけることなく、新たなファンを増やしていくこと。
お客様を育てていくこと。
それは、季節イベントだけでの考慮でなく、最もカラダの変化に目を向けることが大切だということ。
私もわかっていたはず、でもナチュラルに無意識にやれるまでには時間が必要でした!!
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