知ろうとしないことは罪
サラリーマン時代は大手に属しており、100店を束ねる教育・営業部長、営業管理部、経営企画室と多くの経験をさせて頂きました。
当初法人向けのコンサルタントとして走り始めた頃
多くは、大手コンサル会社の後に入ることが多く、新規立ち上げよりも売上改善の方がダントツ多かった。
美容室とかと一緒で開業自体はとても簡単。誰でもできる。
だけど、人数や店舗数が増えればDNAも薄まり、成功店と赤字店が出てきますし、束ねるリーダー育成やしくみ化が必要になる。
大手になればなるほど、現場と本部に溝が出来てくる。
記憶喪失?
かつては自分たちも味わってきた苦悩や不自由なのに・・・
多くのクライエントは、任せたのだから・・・
任せてくれるのはありがたい。けれど私の会社ではない。
売上改善されていればOK!! いや、でも継続できるしくみづくりは社内に理解してもらう必要がある。
だっていつか私はいなくなるから・・・
現場スタッフは飢えている。「もっとお客様によろこんでもらいたい」学びたいということを・・・
お客様が喜ぶことをやるということは、売上はおのずとあがる。
「わからいから」・・・この言葉って罪だなぁ
私ももれなく・・・
当初の私は、経験者であるスタッフにサロン業務は任せて来た。
最初は商業施設で展開し、よりコンセプトを絞り込んだことで今のマンション型へ。
今13Fで展開しているが、8F、10Fと徐々にお引越し。やどかりのごとく・・・
8Fにいた頃に倒産の危機を味わった。詳細はまたの機会に・・・
スタッフに「マンションサロン」なんて顧客反応も悪くて無理ですよ!!
まして、落合の住宅地なんて・・・せめて恵比寿や青山とか・・・
そうなんだ。無理なんだねって
この頃はコンサル業務の売上が好調だったので、サロンが赤字でもあまり気にもせず。
当時はサロン月商は、60万くらいだったかも(涙)
でも、今現場に立つ機会を得て全く違います。同じビルなのに!!
現場にすべての答えがある。
お客様が多くのメッセージをくださっている。
それが格段同じ環境で運営した結果の違い。
苦戦するときこそ、現場を知ることが最短の打破策!!
サロン分析をコンサル先では良く最初にしますが、これまた宝の宝庫。
「知ること」って大切!!
だから私はちょくちょく技術に過ぎらず、マーケティングはじめ色々いまでも学んでます!!
知ることは、最大の「経費削減」にもなります!!
Categorised in: エッセンスブログ ~幸せを掴む気づき~